人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一人の私

自認がMtF→MtXへ

まず、Xジェンダーとは。
大まかには狭義のTGの一部だと思うんですが、
男女二元論に縛られず、男でも女でもなく、もしくはその時々でどっちでもあり、
言いかえれば両性・中性・無性のどれかである人。
もちろん性自認(自分がどの性別であるか)と性志向(恋愛対象)は関連性はない。

私はだいぶ前からMtF-TGを自称してきました。
つまり「生まれが男」で「男であることに違和感」があり「女ではない」もの。
最初のがMtFかFtMかを決め、2番目がまさにトランスであるということで、
3番目がTGとTSを分けるもの、という考えのもとで自称してました。
もともとMtFと「生まれが男で、男から遠ざかる」という意味しかなかったのですが、
MtXという単語があることを知り、MtFだと「TSでなくても女を目指すベクトルなのかな?」と。

>MTFとFTMは「中性は通る道」じゃん、
>でなんだか中性が心地よくて 、そのままで居るか、 Xへと分岐するか
という意見もあるのだけど、私はMtFを名乗ってる間でもFは意識していなかったかも。
ただ「どちらかと言えば女性っぽい」というだけで、
女性が持つプラスのイメージだけを取り出して女性を名乗りたくはない。

【FtX】Xジェンダー2 中性・両性・無性【MtX】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gay/1288093232/
【FtX】Xジェンダー3 中性・両性・無性【MtX】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gay/1328407329/
最近こういうスレに出会いまして、私はここの世界の一部なんだなと思いました。
まさしく「個性=性別」の世界。
私は「私であることがすなわち性別」だと思ってるので、
男らしさとか女らしさは求めないけど特に嫌悪もしないというスタンスです。
だけど、中には「どちらかにされてしまう苦痛」から、
性差への嫌悪をする人も居るのだな~と知りました。まさに人それぞれ。
今はまだスレを読み進めつつ、いろいろと思うところをつまみ上げてる作業中。
多分これに影響されてBlogの更新ネタが増えることでしょう。

男も異性であり、女も異性である世界。
って言うと、普通の人だと「ん!?」ってなると思います。
TSやTVのように男か女の概念だと理解されやすいのですが、
TGとなると感覚で理解できる人ががくっと減るのは私も体感済み。
当人じゃないとこの感覚ってなかなか分からないものだと思うんですが、
「男と居ると男じゃなさを感じ、女と居ると女じゃなさを感じる」ってところでしょうか。
学生時代に、体育の着替えは苦痛でしたよ。
貧相な体とか小さなアレがコンプレックスとかならまだ分かるけど、
私は単純に男が着替えてるのを見たり見られたりするのが恥ずかしかった。
でもたぶん女子更衣室に入ったら女子と一緒に安心して着替えられるわけもない。

どっちでもないけど、世間はどっちかしかない。
どちらでもないということをどっちかしかない人は理解できない。
それを無理に理解させたいとは思わないけど、そのままでは居場所がない。
ということに悩むのがまさにトランスジェンダーなのです。
by melody_sinclair | 2012-02-08 14:24 | TG・女装系
<< 物理的な憧れと願望 食べ物と選んだ理由 >>



TG-MtXだったり女装子だったり、リアルでは出せない自分のことや雑談など(疲れたら画像クリックでひざ枕を♪)

by melody_sinclair
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のトラックバック
メモ帳
skypeは声かけや
追加登録はご自由に~。

ツイッター
フォローなどなど
基本的にフリーです。
その他のジャンル
ツイッターのタイムライン
記事ランキング
画像一覧