人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一人の私

宝くじが当たったら

こういう夢物語は、まず起こることがないからこそ夢物語なんだけど、
じっさいに起こってしまったら、現実味がないままに浪費されてしまうこともある。
せっかく現実につかんだのに結局は泡と消えるのもまた夢物語なら、
しっかりと現実に繋ぎとめる作業というのは、
無駄に終わる可能性を差し置いても、費用対効果としてはアリだと思うのです。

さて現実的な話、大金が手に入ったところで
それまでとそれからの日常に変化はあるわけはないですよね。
その大金のもたらす恩恵は、大金が底を尽きれば終わってしまうのだから。
だから、運によってもたらされた成金では生活水準は変えられない。
むしろ大金を入手したと知られることによるリスクはけっこう大きいかもしれない。
とつぜんに現れる縁の無かった親戚、友人、宗教、投資話、保険と殺人、
人間の欲望っていうのはそういう意味でも日常を壊してしまうおそれがある。
それを回避するためにかかるコストというのはそれなりに必要だとは思ってみるので、
まず1番始めに大事なのはそういう出費。実に現実的な話。

そしてやっと使い道だけど、たいていの当選者はきっと「貯金」と答えるでしょう。
使い道が分からないならば、誤差レベルでも利息が付けばそれでいい、という。
実はこれもけっこう現実的な話として、大事な部分ではあります。
まだ記憶の片隅に残るリーマンショック、銀行や証券会社の破綻、
預ける先がいつまでもそこにある保証はないのですからね。
とすると、預金保険・預金保証という話を考慮する必要がある。……つまり、
「1000万までの預貯金とその利息までは倒産しても保証される」こと。
まずは、この保証の範囲が含まれる金融機関に口座を作って、
1000万前後ずつ分散して預けることも大事。これも実に現実的な話。

さて、そんなこんなが終わったら。やっと細かい使い道の話。
いざとつぜんにお金が手に入ったとしても、普通はパッと思いつかないです。
何に使おうかな~?って、普段から考えていないと小さな買い物にしかならない。
「お金がないから諦めていたもの・やらなかったこと」って、
意識しないとなかなか思い出せないものですから。
例えばちょっと時間に余裕ができた時に「何しよう?」ってなるのもそう。
考えてるだけで時間が過ぎたり、だらだら過ごしてしまって無駄にすることもある。
だから「こういう時にはこうするメモ」というのは、思いついた時から作る必要がある。
お金ができた時、時間があいた時、どちらも財産だから無駄にはしないように。

----------------------------------------------------------
というわけでタイトルの通りに私が個人的に考えた結果。
<小さな出費>
・PCの買い換え、ネット回線の追加も考慮する 総額20~30万くらい?
 回線をなんとかする場合には継続する費用に含むけど
 テザリングとして使用する場合はサブスマホと兼ねて考えられそう
・今まで入手せずにいたホビーや衣類の「欲しいものリスト」を洗いざらい買う(笑)
 ホビー系は入手困難になっていたりプレミアが付いてるのも覚悟で。
 全体で言えば100万は超えてきそうだけど、単体は小さな出費の積み重ね
・運転免許証を取りたい。車を運転するのが目的ではなくて身分証明メイン
 まとまった時間も必要だけど、いつかは役立つかもしれないものだから。
 とりあえず原付免許くらいは重い腰を上げるきっかけになりそうな気配
 1~30万くらいの範囲で考慮してみる
<継続する出費>
・サブにスマホを買う。機能じゃなくて見た目重視の方向でF-03かF-09シリーズ
 現在の携帯は月額1200円程度で、外でネットを見たりはしないから。
 急激に増える月額は今の収入じゃ維持できないので……(汗)
 年間で8~15万くらいの出費を見込む
・どこかアパートでもいいから借りる、今のところ持ち家にする予定はない
 主には衣類、趣味、書籍、などの置き場として。延長で1人暮らしのノウハウとして。
 賃貸契約ほかいろんな手続き、各種必要経費、やらないと分からない
 月額で10万くらいの出費を見込んでみる、都内は高いです
<大きめの出費>
・レーザー脱毛、できれば全身まで対象を広げたい
 当てるなら早い方がいいから、前倒しで払えるに越したことはない
 全身まで広げると200万くらいは必要かもしれない
・実家がいずれ相続の対象となった時のリフォーム費用
 とりあえず現実味はないけど1500~2000万くらいかな?
 今の土地の広さだと、2人で入れるお風呂はムリそうですが……
……箇条書きにしてみるとまだまだ少ない気がする。
金額という意味でじゃなくて、生きる力たる「欲求」という意味で。

そしてつい先日思いついた(この日記のきっかけになった)のが、
・NPO法人を作る。事業内容は「生活の知恵のマニュアル化」。
 ものを選ぶ時のコツ、保存方法、活用の仕方、と言うとおおざっぱだけど
 日常に近くするなら食材の選び方・保存方法、とかそういうところ?
 冷蔵庫、冷凍庫、野菜室、常温、の違いもそうだし
 エチレンガスのでる果物は個包装して保管とかそういう知恵袋。
 核家族化が進む日本だと育児や子育てに関しての情報も有益のはず。
 それをまとめて、ビラや冊子にして配る。いわゆるボランティア事業。
ネットには無駄な才能を持ちながら時間があまってる人が居るし、
デザインとかで仕事を創出することができると思う。
扱う情報自体もネットで普通に拾えるものだから守秘義務も発生しない。
できたデータも著作権放棄して法人サイトで公開しちゃっても良いと思う。
誰でも自由にDLして印刷して使えるように、という言わば公共の利益。

もともとこの発想は以前からいろいろ考えていて、
「自分の手に余るものを得た時に最大効果でおすそ分けする方法」というか。
それこそ、時間と人手さえあれば今から始められることでもあるんですが。
個人的には、アイデアを出してそれを煮詰める作業は没頭できるんだけど、
それを実際に行動に移して維持する作業は苦手なんですよね~……。
こういうのってクリエイターとしては実に中途半端というか、
一番役に立たない上に口だけ出してくる面倒な存在なんですが(笑)
そういう面でも、お金があれば手間と時間は丸投げできるかな?とかなんとか。
なんだかんだ、「他人に認められたい・認識されたい・褒められたい」という
自己顕示欲求的なものはあるんだけども、
自分の利益のためにお金を使う欲求というのはあんまり強くなさそうです。
それはそれで欲がないというわけではないのは再確認できたのでよかったかな。
by melody_sinclair | 2014-04-07 23:06 | 日常・その他の雑記
<< 普通じゃないってこと こっそり撮影成功 >>



TG-MtXだったり女装子だったり、リアルでは出せない自分のことや雑談など(疲れたら画像クリックでひざ枕を♪)

by melody_sinclair
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
最新のトラックバック
メモ帳
skypeは声かけや
追加登録はご自由に~。

ツイッター
フォローなどなど
基本的にフリーです。
その他のジャンル
ツイッターのタイムライン
記事ランキング
画像一覧